こんにちは!
茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁
3月に入り春らしい暖かい日が続いていますね(^^)
ただ、この時期は「ぎっくり腰」になる方も増えます…
その理由について説明していきますね!
①自律神経のバランスが崩れる
自律神経は無意識で全身の機能を調整してくれています。
自律神経とは、
体の活動や興奮している時に働く「交感神経」
リラックスする時に働く「副交感神経」
の2種類に分かれます。
暑い日や寒い日が続いても体温が36度前後で保たれているのもこの自律神経がバランスを取り合っているためです!
皆様は「今暑いから体温を下げよう!」を常に意識しては行えませんよね^^;
自律神経は陰ながら常に働いてくれています。
この自律神経ですが、
●気温の変化
●天候の移り変わり
●エアコンを効かせた室内から屋内への移動 等
で自律神経は乱れてしまいます。
交感神経が優位になると痛みに敏感になるので、腰以外の症状を引き起こしやすくなります。
②環境の変化に伴う心身のストレス
3〜4月は新生活のスタートの方も多いのではないでしょうか?
生活環境の変化は見えないところでストレスがかかってしまいます。
そこからも自律神経が乱れてしまい、筋肉の緊張が起きてしまいます…
これらが原因でぎっくり腰が増えると言われております。
この時期の痛みは特に自律神経の乱れからくるものが多くなりますので、
○自宅でお風呂に入り血行を促し、リラックスできる時間を作る。
○適度な運動(ウォーキングを30分程度)を行い、気分転換をする。
○長時間同じ姿勢を取らないようにし、良い姿勢を意識する。
当院では、ぎっくり腰の痛みを取り除くための「ハイボルト治療」や「鍼治療」、自律神経を整える「ルート鍼治療」など様々な症状に対応できるメニューもあります!
季節の変わり目は特に体のメンテナンスを行い、心身ともに良い状態で新生活を迎えましょう!