意外と多い! O脚の原因

こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

本日はおO脚についてお話ししたいと思います。

高齢者だけでなく近年20歳代にも多いおO脚ですが、なぜO脚になってしまうか知っていますか?

O脚になる原因はさまざまですがたいていは、普段の姿勢に癖がついてしまいO脚になってしまう方が多いです。

座るときに足を組んでしまったり、猫背になってしまったりと悪い姿勢の人が多くいます。

このような姿勢がきっかけで骨盤が歪み、股関節が内側にねじれてしまいO脚になってしまいます。

また歩き方でもガ二股になると外側に重心をかけて歩くことになりO脚になりやすいです。

O脚を改善したいという方も多くいるかと思います。

そんなときに今回の改善策を試してみてください。

まず日ごろから気を付けることとして、姿勢を見直していくことが大切です。

椅子に座る際は、椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばし地面に両足がつくように座ること。

立ち姿勢は、上半身をまっすぐにして両肩が一直線になるようにする。

まずは姿勢から見直し、正しい歩き方を身に着けることで自然とO脚になりやすかった身体が少しずつ変化してくると思います。

当院でもO脚を改善したいと来られる方も多くいますのでお困りの方はお気軽にご連絡ください。