夏休み中、部活動やクラブチームなどで練習や大会が続いた方も多いのではないでしょうか?⚾️🏀⚽️
「練習後の疲れがなかなか取れない…」
「最近、身体が重い…」
「筋肉の張りがずっと残っている…」
「大会が終わったから、少しくらい痛くても大丈夫!」
そんなふうに感じている方は要注意です⚠️
☀️夏のスポーツは身体への負担が大きい!
夏は暑さによって体力を消耗しやすく、普段と同じ練習量でも身体に負担がかかりやすい季節です。
さらに、夏休み中は練習時間が長くなったり、大会や遠征が続いたりすることで、知らないうちに疲労が蓄積していることがあります💦
特に、
☑️筋肉の張りや重だるさ
☑️関節の動かしにくさ
☑️練習後の痛み
☑️身体の左右差
☑️疲労がなかなか抜けない
といった状態をそのままにしてしまうと、身体の動きが悪くなり、別の場所に負担がかかってしまうこともあります。
🏃♀️「痛くないから大丈夫」は禁物!
スポーツでは、痛みがなくても筋肉に疲労が溜まっていることがあります。
疲労が蓄積すると、身体が思うように動かせなくなったり、フォームが崩れたりすることも。
その状態で練習を続けると、ケガにつながる可能性もあります😣
大会や大きな練習が終わったタイミングこそ、身体を休ませて状態を確認することが大切です✨
🌿スポーツ後の身体をケアしましょう!
まずは、
・十分な睡眠をとる
・こまめに水分補給をする
・バランスの良い食事をとる
・軽いストレッチを行う
・痛みや違和感がある場合は無理をしない
など、身体を回復させる時間を作りましょう😊
特に「少し痛いけど練習できるから大丈夫」と無理を続けるのは避けましょう。
🪡頑張った身体をメンテナンスしませんか?
当院では、スポーツによる筋肉の張りや疲労、身体の痛みなど、お身体の状態に合わせて施術を行っています🪡✨
大会や練習を頑張った後に身体をしっかりメンテナンスすることで、次の練習や大会に向けてコンディションを整えるきっかけにもなります。
「練習後の疲れが取れない」
「身体の張りが気になる」
「以前から痛みや違和感がある」
「これからの大会に向けて身体を整えたい」
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください😊
夏に頑張った身体の疲れを秋まで持ち越さず、これからのスポーツを元気に楽しめる身体を目指しましょう🍂✨






