あなたの食事バランスどうですか?

こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

もうすぐ8月、本格的な夏の暑さにバテてしまっていませんか?

バテてしまう原因には睡眠不足や身体の水分不足などいくつか挙げられます。

色々あるなか、今回は食事について深掘りをしていきます🍽

いきなりですが、栄養バランスの良い食事できていますか?

昨日1日食べたものを思い出してみてください🤔

人の生命活動を維持するために必要な栄養素が5つあります。

糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、これらを五大栄養素と呼びます。

糖質、脂質は身体の力や熱になる主成分(車でいうとガソリン)

タンパク質は身体をつくる主成分(車でいうとボディやエンジン)

ビタミン、ミネラルは身体の調子を整える主成分(車でいうと潤滑液)といった役割があります🚗

これらの栄養をバランス良く摂ることで健康で元気な活動ができる身体へと導きます。

現代の日本人の食事はタンパク質が圧倒的に不足していると言われています。

魚介類の摂取の減少、減量やダイエットによる過度な食事量の減少、加齢に伴い食が細くなったなどの理由で日本人のタンパク質摂取が戦後と同水準になっている事が今の現状です。

タンパク質が不足すると身体の様々な部位で機能低下が起こります。

筋力が落ちるのはもちろん、薄毛の進行、お肌のかさつき、免疫力の低下も引き起こします。

タンパク質は体重1Kgに対して1g、高齢の方は1.2gの摂取が目安となります。

例えば、体重が60Kgだと60gのタンパク質を摂取するのが目安です。

日々の食事にタンパク質の多い食べ物を1品追加することを心がけてみてください🐟🥛

それでも足りないと感じる場合はプロテインを活用してみてください。

タンパク質以外にも多くの栄養素が含まれており、足りないものを補うのにぴったりです。

普段の食事に少し意識を向けてみて健康につながるバランスの良い食事を心がけましょう!