太りやすい食生活とは?🍚

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

ゴールデンウイーク休暇はいかがだったでしょうか?

ゆっくり過ごされた方や旅行を楽しんだ方様々な過ごし方をされたと思いますが、そんな長期休暇に気を付けてほしいのが食生活です。

旅行でおいしいものをいっぱい食べ、ちょっと太ってきたかも?と気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回お話するテーマは、「太りやすい食生活とは」です。

体重が増えたり、減ったりすることがありますがそれは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが関係しています。

摂取エネルギーとは、食事で得られるエネルギーのことで、消費エネルギーは生活する上で使われるエネルギーのことです。

食べ過ぎてしまうと、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまい体にカロリーが蓄積されます。

そういった積み重ねが肥満の原因になります。

では、太らないためにはどうすればいいのでしょうか?

まず食べる順番を工夫することです。最初は副菜から食べると効果的です。

食物繊維を多くとることで消化がゆっくりになり、血糖値の上昇が緩やかになります。

また朝、昼、夜の割合を考えて食事することも効果的です。

どの時間帯もまんべんなく食事をとり、偏らないようにしていきましょう。

1日の中で最も活発な昼にボリュームを持ってくることで、夕食の食べ過ぎを防ぐことができます。

いかがでしたか?

日々の食生活を振り返ることで改善すべき点がいくつか見えてくると思います。

まずはできることから、改善していきながら健康的な食生活を心がけていきましょう!!