季節の変わり目に注意!

こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

昨日はひな祭りでしたね🎎

ちらし寿司は食べそびれましたが三色ゼリーは毎年欠かさず食べています!

日中の気温も段々と暖かくなってきて春だなぁ…と感じるようになってきました🌸

季節の変わり目の今の時期、体調を崩される方いらっしゃると思います。

朝晩の寒暖差、コロコロ変わる気圧、花粉症、生活環境の変化…などなど様々な要因により自律神経の乱れが生じてしまいます。

自律神経は交感神経副交感神経の2つの神経で成り立ち、バランスを取りながら身体の調節をしています。

交感神経:主に日中に働き心身を活発にさせる

副交感神経:主に安静時や睡眠時に働き心身をリラックスさせる

2つの神経の乱れが生じることにより疲れやすくなる、身体がだるおもいと感じる、夜なかなか寝付けない…などといった症状が現れます。

自律神経の乱れは自分で整えていくことができます!

①朝日を浴びる:朝日を浴びて体内時計をリセット!

②睡眠の質を見直す:寝る直前までスマホの画面を見ないようにする!

③湯船に浸かる:肩までしっかり浸かる!

これらの方法はほんの一部です。

自分の身体を労って、新年度に向けて身体の調整をしていきましょう☺️