恐ろしい!「五月病」について

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

今週に入り連日最高気温が25℃を超え蒸し暑い季節になってきましたね💦

ですが、今週と来週を乗り越えられれば皆さん待ちに待ったゴールデンウィーク!!!

旅行に行ったり、地元の地に帰ったりみなさんもたくさん楽しい予定が盛りだくさんかと思います✨

そんな季節に気を付けてほしいのが「五月病」といわれる症状。

四月からの新生活から約一ヶ月が過ぎ、緊張や疲れがピークに達する時期にゴールデンウイークの長期休暇によって張りつめていた糸が切れ、なんだかやる気や気分が乗らない症状を「五月病」と言われます。

新入社員や転勤や転職など新しい環境に変わる中高年にも多く見られます。

「五月病」になってしまうと体のだるさややる気が起きないだけでなく、胃痛や食欲不振、頭痛などうつ病似た症状も見られます。

では「五月病」を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

一番大切なのは、ストレスとうまく付き合うこと。

十分な睡眠と休息を心がけて自分に合ったストレス解消法を見つけていくことが大切です。

好きな趣味にうちこみ、適度な運動をすることで生活リズムを整えられストレスが緩和されます。

自分は大丈夫と思っていても急に体調が崩れることもありますので、適度に休み無理をせず仕事や新生活をこなしていきましょう!