睡眠の質を高めよう!

こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

みなさんは毎日しっかりと睡眠を取れていますか??

最近寝ているはずなのに疲れが取れないなど悩みがあれば「睡眠の質 」が不足しているときかもしれません。

3代欲求の一つである「睡眠」の質を上げることで仕事や日常生活で集中力向上や健康維持など様々なメリットがあります。

では実際に睡眠の質が上がる方法をいくつか紹介していきます。

まず一つ目は就寝3時間前までに夕食を終わらせる。

消化活動を終わっていないと睡眠が浅くなってしまって疲れが取れにくくなってしまいます。

どうしても帰りが遅くなってしまった時はお腹に優しいものを少量取るようにしましょう。

二つ目は温かい飲み物で眠気を促す

温かい飲み物によって内蔵を温めていきます。体温が下がり始める時に眠気が起きるので睡眠前のリズム作りには最適な方法になります。

この時に大切なのはノンカフェインのものを飲む白湯や生姜湯などがおすすめです。

最後に大切なのは適度な運動をして熟睡を促すことです。

日中運動していくことで生活リズムにメリハリが出て夜に途中で起きることが少なくなり熟睡することができます。

これらのことを意識して生活していくだけでも日々の疲れや集中力の低下にとても効果的です。

みんなで質の良い睡眠を手に入れて今の生活をもっと快適に過ごしていきましょう。