鍼灸治療について
こんばんわ。茨木らいおん鍼灸整骨院・岩永です。
茨木唯一のルート治療が打てる鍼灸整骨院です。
ルート治療とは体の不調である”コリ”にたくさんの鍼を使用する鍼治療です。
そこで改めてなのですが、
みなさん、鍼治療(鍼灸治療)ってご存知ですか?
名前を見たらわかる方も多いと思いますが、実際に受けたことのある方は少ないかもしれません。
では、鍼灸治療がどのような不調に効果的なのかについてお話します!
『長年の肩こり・腰痛がある』
『病院へ行ってもなかなか痛みがよくならない』
『痛み止めと湿布薬を処方されただけ』
『朝起きるのが辛い、すっきりしない』
『気分があまりのらない、倦怠感がある』
上記のような不調がある方に鍼灸治療をおすすめします!
基本的には急性、慢性の症状療法みることができますが、急性ではぎっくり腰や寝違えなど。
慢性であれば、肩こりや腰痛、スポーツ障害など様々なものがあります。
これらの身体の不調のほとんどは筋肉の”コリ”が原因と考えられます。
放置していると身体全身に飛び火し、筋肉だけでなく関節の痛み、内臓機能の不調の原因になることも考えられます。
これらに対し、緊張して痛みの原因となっている筋肉のコリに、直接アプローチできるのが鍼灸治療の強みです。浅層だけでなく深層の筋肉の緊張緩和も可能です。
お身体の状態に合わせて、そこに負担をかけている箇所にも刺激を与え痛みが再発するのを同時に予防していきます。
また、内臓機能の不調にもアプローチすることができます。
吐き気や食欲不振、倦怠感、不眠、目の疲れなどの症状は、「自律神経」系に影響がするとでてくるものです。
これらは主に、精神的・肉体的ストレスが「自律神経」のバランスを崩していることが原因として多くあります。
こういった不調には、お身体の全身にあるツボを使い、人間に本来備わっている自己治癒能力を高めさせるような施術を行います。
ご自身の自律神経が正常か、自宅でできる簡単なセルフチェックをお伝えしましょう。
皆さん普段の呼吸を1分間行ってください。
1分間に14回以上ある方危険です。
肺にしっかり呼吸がはいっておらず、体内の酸素量も低下してしまいます。
体内の酸素量が低下すると、栄養を全身に運んでくれる酸素がない為身体全身が酸欠状態になっているのと同じです。
身体全身が酸欠だとどうなるか、司令塔の脳も正常に働かなくなります。脳が働かないということは筋肉・神経・ホルモンバランスなどすべての機能が正常ではなくなります。
慢性的な腰痛・肩こりの方もストレス性からくる「自律神経」が乱れている方もまずは
しっかり深呼吸しましょう。
皆さん意外としっかり呼吸ができておらず、知らずに肩で呼吸をしていたり、おなかを使うことをしていなかったり。酸素を取り入れることで全身に栄養を行き渡せるようにしていきましょう。1日5分でも自分の身体と向き合う時間を作ってみてください。
そこからもう一進歩されたい方は鍼灸治療をお勧めいたします。
ぼくらでお手伝いできることは全力でサポートさせていただきます。
自分の身体の数値や症状を知りたい方はまずは病院に行かれることをお勧めします。
話は長くなりましたが、鍼自体は髪の毛より細いものを使用するので刺激量もごくわずかで、初めての方でも安心して受けて頂けますので、どんな症状でも一度ご相談下さい(^^♪
お待ち致しております。

茨木らいおん鍼灸整骨院

〒567-0828 大阪府茨木市舟木町9-1 BOX8 1F   ☎️072-658-7429

ホームページ:https://ibaraki.lion-acupuncture.com/

Instagram:https://ibaraki.lion-acupuncture.com/    ⏪⏪⏪ 随時更新中!!