
こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁
最近寒くなってきてお風呂に入るのも億劫になってしまいますね💦
そんな時期に気を付けて欲しいのが”ヒートショック”です。
ニュースでも芸能人の方がヒートショックで亡くなられている方もいるくらい恐ろしい物なんです。
ヒートショックとは、急な気温の変化により血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることを言います。
血圧が上下することで心臓に負担がかかり、心筋梗塞や脳卒中が起こりやすく高齢者だけでなく誰でも起こり得るため対策が必要です。
ヒートショックが起こりやすい条件として寒暖差を感じやすい浴室で特に起こりやすいと言われ、トイレや玄関などでも注意が必要です。
対策としては、、、
1、入浴前に水分補給を行う
2、食後すぐの入浴を控える、入浴前のアルコールは控える
3、脱衣所や浴室を温めておく
4、湯船につかる前にかけ湯やシャワーで身体を温める
これだけでもリスクを下げることが出来ます。
また同居人がいる方は入浴前に一声かけておくと安心です。
今年の冬は寒く”ヒートショック”のリスクも上がると予想されます。
出来る対策は行い、最悪の場合を想定して過ごすことが大切になるのでぜひ行ってみてください。
当院でも身体を冷やさないようにするお灸、足ツボ、吸い玉などのメニューで代謝を上げながら冷え対策を行えます。
気になる方はお気軽にご相談ください。