⚠️熱中症の基礎知識⚠️

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

8月も半分が過ぎましたが連日30度越えの気温が続き蒸し暑い気温が続きますね🥵

今日はこの季節のニュースで話題になる『熱中症』について書いていきたいと思います!

誰もが一度は聞いたことのある『熱中症』ですがどういうものなのかと言われれば知らない方も多いかと思います。

『熱中症』とは長時間温度または湿度が高い所にあることで身体の体温調節がうまく働かなくなり頭痛、倦怠感などの症状に加え重症になると意識障害、けいれんなどに陥り最悪の場合死に至る恐ろしいものなんです😱

『熱中症』を引き起こしやすい要因として、気温が高い、締め切った室内、湿度が高いなどに加え高齢者、乳幼児などに起こりやすい傾向にあります。

気温が低くても湿度が高いと熱中症のリスクが上がるので気を付けてくださいね😥

『熱中症』予防としては、まず1番大切なことは体内の熱を逃すことが大切です。

外出時はなるべく日陰を歩き、日傘など持参すると効果的です。

他にも通気性の高い綿、麻などの素材の服を着る、こまめに水分補給をすることで身体に熱がこもらせないようにする事も効果的になってきます。

どうしてもマスクをしながら歩くので以前よりも熱がこもりやすくなってしまいます。

熱中症になってからでは遅いのでならないために外出時の水分補給などを心がけてこの暑い季節を乗り越えていきましょう✨