こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

今回は前々から投稿しているプロテインについてもっと深掘りして話していきたいと思います。

今回のテーマは「どの種類のプロテインを摂ればいい、、?」です。

実際にプロテインを飲もうと思っても種類がたくさんあり自分はどのプロテインを摂ればいいのか迷ってしまいますよね。

それぞれの種類によってメリットや原材料が全然違い人によってとるべきプロテインが変わります。

プロテインの種類は『ホエイ』『カゼイン』『ソイ』の3種類あります。

まずホエイプロテインについてですが、原材料は牛乳を使っており成分としては母乳に近いので低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収がとても早いのが特徴です。

タンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質補給に最適なプロテインになります。

次にカゼインプロテインですがこれも原材料は牛乳を使っています。

ホエイプロテインは水に溶けやすく吸収が早いのに対し、カゼインプロテインは水に溶けにくく固まりやすい特徴があります。

カゼインプロテインは就寝前に摂取することで体の中に持続的にタンパク質を蓄えることができるので体の成長を助けてくれるのです。

また夜にお腹が空いて寝れないなどもカゼインプロテインが解決してくれます。

最後の『ソイプロテイン』ですが原材料は大豆を使っておりカゼインプロテインと同じくゆっくり吸収されるのが特徴です。

腹持ちがいいのでダイエット向きのプロテインになります

 

ソイプロテインを摂取しながら筋トレや運動をすることで、脂肪を燃焼しながら筋肉量を増やすことができます。

牛乳を飲むと胸焼けする人などもこのソイプロテインがおすすめです。

しかしこのソイプロテインは水に溶けにくいので水に溶かして飲もうとすると飲みにくさを感じる人も多いようです。

いかがだったでしょうか。

それぞれの種類によって吸収速度やメリットが違うので用途によって飲み方を変えていけば効果的に筋力増強、ダイエットをしていけます。

これから用途も考えて自分にとって一番最適なプロテインを取っていきましょう!!