実は恐ろしい”プリン体”

こんにちわ✨茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

今週になってやっと春の暖かい気温になり過ごしやすくなってきましたね🌸

さて記念すべき初投稿はお酒好きは一度は聞いたことがあるプリン体についてです。

プリン体とは、多くの人が体にとって悪いものだと思いがちですが生物に細胞膜中に含まれる遺伝子の構成成分で、生命活動に必要なものなんです!皆さんは食事によってプリン体を摂取していると思いますか??実はプリン体の8割は体内で生成されているんです。

体内のプリン体は、細胞の代謝・増殖などに利用されます。そして利用されなかった一部のプリン体は、尿酸として体外へ排出されますが過剰摂取してしまうと血清尿酸値の上昇により高尿酸血症や痛風発症につながりやすくなります。

では高尿酸血症や痛風になりにくくするにはどうすればいいでしょうか。

予防にはさまざまな方法がありますが一番大切なのは食生活を見直しプリン体摂取量を調整することです。一般的にプリン体を多く含んでいる食材は肉類、カツオ、明太子、ビールなどさまざまなものがあります。これだけ多くの食材に入っているので完全に摂取しないようにするのは難しいと思います。ですがプリン体は水に溶ける性質があるのでこれらの食材を食べるときは一度お湯を通すようにすればプリン体の量を減らすことができますので試してみてください。

ストレスのない程度に食事制限し無理のない範囲から日々の生活を見直していきましょう。