寝る前スマホにご注意!

こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

いきなりですが、皆さんは1日に何時間スマホの画面を見ていますか?

スマホに限らずパソコンやテレビの画面を見る時間は多いと思います。

デスクワークをされている方はずっとパソコンとにらめっこしていますよね😢

スマホを持っている方の半数は1日に3時間以上見ていて、見る時間は夜間帯が多いというデータも発表されています。

寝る直前までスマホを触るのはよくないってよく耳にすると思います。

スマホから出ているブルーライトは紫外線に近いくらいの強力なエネルギーを持っています。

このブルーライトが脳を覚醒させてしまい、寝ているつもりでも身体は全然休まっておらず、翌朝起きてもスッキリしないと感じることにつながります。

また、目のピントを調節する毛様体筋という筋肉が緊張し続けているため疲れ目の症状も現れます。

さらに、ブルーライトはシワ・シミなどの肌トラブルにも影響を及ぼします😱

身体に悪影響をたくさん及ぼす寝る前のスマホ、就寝2時間前までに使用をやめるのが理想とされています。

どうしても使いたい場合はナイトモードにしてブルーライトを軽減する工夫をしてみてください!

現代において必要不可欠となっているスマホは使い方を誤ってしまうと心身に悪影響を及ぼしてしまうので上手に付き合っていくことが大切です😊