最近多いです。。。
朝晩冷えてきましたね🥶
ぼくは毛布にかぶってます。岩永です。
冷えると睡眠の質も落ちて、最近は寝不足・頭が働かない、という方が増えてます。
また汗を余りかかないので気づかないうちに水分不足を引き起こしてる方もいます。

この時期多い”冷え”や”水分不足”。
身体が冷えると起こりやすいのが【こむら返り】
こむら返りとは一般的には足(ふくらはぎ)が異常に収縮して痙攣、つまり”つる”ことです。
全身どこにでも起こる可能性はあります。

運動中や就寝中の発汗による水分不足、冷えなどの血行不良などが原因にあげられます。
運動不足でもこむら返りになります。

予防策として、
運動中のこまめな水分補給。就寝前にコップ1杯の水分補給。
十分なミネラル摂取(マグネシウム・カリウム・カルシウム)。
もちろんほかの栄養素も大事ですよ!!

あと、ストレッチもですね。特に第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎ、太もも周りはしっかりストレッチをしましょう。血行促進を促してあげると冷えの対策にもなります。

こむら返りが連日続く場合は他の原因が潜んでいる場合もあります。
たとえば、こむら返りが大胸筋で起こると、心筋梗塞や狭心症と似たような強い痛みが起こります。その痛みが、数分経過してもおさまらない場合は、早めに病院へ行かれたほうがいいです。

冷えてくると、汗をかかず水分補給を忘れがち。体は知らず知らず脱水しています。
”つる”のは悩ましいですよね。まずは、就寝前、起床直後、食事前にコップ1杯の水を飲む習慣をつけていただくことをお勧めいたします。

期間限定情報❗
【当院イチオシ筋膜整体】
通常、初診料・施術料合わせて¥7450 のところ
  期間限定(11/1~11/13)で ¥2500‼
で施術致します。

ぜひ一度、お身体チェックにお越しください!
ご連絡お待ちしております。