最近話題の「CBD」とは?

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

最近、リラックス効果やストレス軽減などの目的で欧米を中心に注目を集めている「CBD(カンナビシオール)」をご存知ですか?

chill outやCBDXなどの「CBD」を含んだ飲料水を自販機などでよく見かけるかと思います。

今回は「CBD」がどういうものなのか話していきたいと思います。

まず「CBD」の原材料として、大麻から取れるカンナビノイドという麻の茎や種子から抽出される成分が入っています。

精神作用や中毒性がないことで知られており、医療や健康、美容業界で注目を浴びています。

大麻は法律で禁止されているんじゃないのと思った方も多いと思いますが、CBDは厚生労働省に成分、製造工程表を提出し依存性がないことが証明されて販売が許可されています。

CBDの他にも七味唐辛子🌶なども麻の成分が入っていたりと意外と大麻草由来の食材も多く日本で販売されています。

さて、次は効果について話していきます。

CBDにより、期待される効果の一つはセロトニンやドーパミンなど神経伝達物質に影響を与え自律神経を整えることができます。

なので、ストレスを緩和し、不安を軽減してリラックス効果を得られるのでうつ病などの精神疾患にも効果的ではないかと言われています。

また副作用がほとんどないは言われており、美容の分野でも美肌効果や保湿効果を目的に使用されています。

いかがだったでしょうか。

「CBD」の配合されている飲料水なども簡単に買えるので、気になった方は飲んでみて効果を実感してみてください😉