花粉症に効くツボ!

こんにちは!

最近は暖かくなりだし、花粉症の方を苦しめる時期になってきましたね。。

花粉症の症状といえば、代表的なのが目のかゆみ、くしゃみ、鼻水ですね💦

花粉症の症状は、鍼灸のツボ押しでも軽減が出来るって知っていましたか?

 

今回は花粉症に効くツボをいくつかご紹介します!!

 

【迎香】

鼻の付け根の両側のツボ。

【晴明】

目頭にあるツボ。

目が疲れた時ここをつまむ動作をする方がいますが、そこです!

【魚腰】

眉のど真ん中のちょっとしたにあるツボ。

目が疲れてまぶたが重くなってきたときにも有効なツボです。

【太陽】

こめかみのくぼみにあるツボ。

眉尻(眉の一番外側)と目尻(目の一番外側)を結んだ線の中間から外側にいった所のくぼみにあります。

目の疲れなどによく使われるツボです。

顔や首の血行改善、ツボを使った治療でも改善がみられます!

 

花粉症の方はぜひこのツボを刺激してみてください(*^-^*)