こんにちわ、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

猛暑が続きニュースでも熱中症の話題が絶えませんね、、、、。🥵

コロナ禍でマスクということもあり身体の体温を外に逃すことが以前より難しくなっているように思います。

そこで今日は身体の体温を下げるのに効果的な食べ物を紹介していきたいと思います。

では実際どんな食べ物を取るといいのでしょうか?

答えは『水分』『カリウム』の多い食べ物です。

水分やカリウムが多いと利尿作用があり排尿は尿と一緒に身体の熱を体外へ排出するため、体温を下げる効果があります。

具体的な食べ物としてはトマト、なす、きゅうり、すいかなどいわゆる夏野菜🍅と言われるものです。

中でもきゅうりは特に水分、カリウムが多い野菜で酢物にして食べるとお酢の疲労回復効果と合わせて夏バテ防止をするのに効果的な食べ物です。

お酢には疲れのもとになる乳酸が溜まるのを防ぐ働きがあり、他にも腸内環境を良くして便通を促したり、酸味により唾液、胃液の分泌が促進され食欲向上など体にとっていい効果ぎ沢山あります!🤩

これらの食材をそのまま食べるのもよし、酢物や漬物にして塩分も取ることでさらに熱中症予防させて食べるのもいいと思います。

皆さんもこれからの暑い季節には日々の食材から意識して取っていき夏バテしない身体を作っていきましょう✨