こんにちは、茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁
3月になり冬季練習を終えシーズンに向けて始動している部活動が多いと思います。
私も大学まで陸上競技をしており、冬季練習はひたすら追い込まれていました。
またこの春から新しいスポーツを始めようと思っている方もいるんじゃないでしょうか。
今回はいつもと違う運動をした時、ほぼ100%訪れる筋肉痛についてご紹介します🏋️♀️
そもそも筋肉痛って何故起こるのでしょうか。
実は、筋肉痛のメカニズムは医学的にも不明な点が多いんです。
以前までは乳酸が蓄積されることで筋肉痛が起こると言われていましたが、現在は直接的な原因ではないと考えられています。
現在は運動によって傷つけられた筋繊維を修復しようとする際に起こる痛みが筋肉痛ではないかと考えられています。
普段使わない筋肉を急に使い出したり、同じ筋肉を使いすぎた時に筋繊維や周りの組織に微細な傷がつきます。傷ついた繊維を修復するために白血球をメインとした血液成分が集まった時に炎症が起きます。この時に刺激物質も産生され、筋肉を包んでいる膜を刺激しそれが神経を介して我々は痛みを感じるようになります。
では、筋肉痛は何をすれば解消するのでしょうか。
まずは筋肉痛にならないために運動前にウォーミングアップを行い、血流を良くして筋肉を柔軟にさせましょう。
そして運動後にもクールダウンでストレッチを行い、筋肉の回復を促しましょう。
痛みが強かったり熱感があるときはアイシングをして炎症を抑えます。
筋肉の状態が落ち着いたら湯船に浸かり血流を良くさせます。
これらを行うことで筋肉痛からの回復は早くなります。
怪我なく運動ができるように日常から予防に努めましょう!!