交通事故にあってしまったら…

こんにちは!

茨木らいおん鍼灸整骨院です^ ^

 

秋も深まり行楽シーズンに入りましたね!

今年は規制緩和もされ、お出かけされる方も増えそうですね😁

 

そこで気をつけたいのが「交通事故」です…

もし万が一交通事故に遭ってしまった時の対策を今回はご紹介します!

 

 

すぐに警察に連絡をする

 

 

交通事故にあった場合はすぐに警察に連絡しましょう!

警察の方が現場に到着すると「現場検証」が始まり、事故状況について聞き取りが始まります。

ドライブレコーダーなどで録画をしておくとスムーズに話が進んでいきますよ!

そこで「交通事故証明書」を必ず発行してもらってください!

 

相手の確認をしましょう

 

 

もし交通事故の被害にあった場合、

1.加害者の氏名、住所、連絡先

2.加害者が加入している自賠責保険、任意保険、証明書番号

3.加害車両のナンバー

4.相手の勤務先の電話番号

を確認してください!

 

あと、目撃者が近くにいれば証言を取るようにしましょう。

相手方とトラブルになった時に効果があります。

万が一に備えましょう!

 

保険会社に連絡を入れる

 

事故に遭ってしまったと加入している任意保険会社に連絡をしましょう。

これは加害者の方にも連絡を入れてもらいましょう。

ここで連絡を怠ると十分な補償を受け取れなくなってしまいます。

 

 

整形外科を受診し、「診断書」をもらう。

警察の現場検証が終わったら、整形外科を受診しましょう。

交通事故は皆様が思っているより「体へのダメージ」が大きいです。

すぐの時は痛みがなくても「遅れて痛み」が出ることが大半です。

適切な処置を行う為にも必ず受診しましょう!

すぐ行くのが難しい方は「1週間以内」に受診してください!

なぜなら、1週間以上経ってしまうと「事故との因果関係が認められなくなる」場合があります。

 

④再度保険会社に連絡を行い、近くの整骨院に通いたいという旨を伝える。

診断書をもらったら、再度保険会社に連絡をして、近くの整骨院で治療を受けたいと連絡を行うと、整骨院での治療が開始となります。

 

事故に遭うとパニックになります…

不安なことがありましたら、当院までお気軽にご相談くださいね!