季節の変わり目の「ぎっくり腰」

本日はここ一週間で多くみられた症状。
ぎっくり腰について説明していきます!

まず最初にぎっくり腰とは?
正式名称は「急性腰痛症」といい突然想像もしない激痛がやってくる事

原因は人によりけりで、背骨や骨盤の歪み、腹筋や背筋の筋力低下、過度な筋疲労などと言われています。
痛めて初期の段階では2~4日程、日常生活がままならなくなる事もあります。多くは1~2週間程度で回復をしていきますが。

時間経過によって改善が見られない、または下半身に痛みやしびれといった症状が出てきた場合には椎間板ヘルニアなどの原因も考えられるので注意が必要です。

①ぎっくり腰になったら早急に近くの医療機関や鍼灸整骨院を受診してください。

・ぎっくり腰になりたての頃は痛いながらも意外と動けてしまうので、甘く考えがちになるのですが、初日にしっかりと処置をしないと痛みがどんどん強くなり治るまでに要する期間が長くなってしまいます。

 

②ぎっくり腰になった時にやってはいけない事

48時間以内の急性期の場合は炎症反応も強く患部が熱をもつ事もあります。シャワーは良いですが入浴はNGとなります。

当院では、電気鍼やハイボールテージ、筋膜整体などでを組み合わせ、症状の根本のアプローチをしていきます。

また症状が続く場合は、当院の全ての専門家が丁寧なカウンセリングを行い、最適な治療プランを提案いたします。

カウンセリングをさせていただき、痛みを早期に取っていけるようにサポートさせていただきます!