受験期に注意!「カフェイン中毒」

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

先週に共通テストもあり、夜遅くまで勉強をしている学生、お子様がいる方も多いと思います。

そんな受験期に気を付けて欲しいのがカフェイン。

勉強や仕事に集中するために、コーヒーやエナジードリンクを飲んでいることは多いと思いますが、カフェインを含んだ飲み物には注意が必要です。

カフェイン中毒とは、一度や長期間にカフェインを過剰に摂取すると中毒症状が起こり摂取することをやめられなくなってしまうことです。

もともとカフェインには中枢神経を興奮させることで「集中力の向上」「眠気、倦怠感の抑制」などの効果があります。

またカフェインを取ると元気になったような感覚になりますが、疲れが取れているわけでなく一時的に脳の感覚を麻痺させパフォーマンスを上げている状態なので注意が必要です。

眠気がましになるからと過剰に摂取しすぎると精神錯乱、幻覚やパニック発作などの中毒症状が現れ、最悪の場合は死に至ります。

カフェインの摂取最大量は「一日当たり400mg」と定められています。

なのでコーヒーやエナジードリンクなどの成分表をよく読み過剰に摂取しないようにすることが大切です。

また致死量についても「5000mg~10000mg」と言われており個人差はありますが一日当たりコーヒー80杯、エナジードリンク60杯ほどといわれています。

中毒症状が出てしまい、苦しんでいる方も少なくないので自分自身でカフェインの量を調節し健康な生活を送り続けられるように心がけましょう!