当院は、鍼治療のメニューがいくつかあります!
ピンポイントで打つ鍼、たくさんの数を打つ鍼、電気を流す鍼、筋肉を動かしながら打つ鍼。
そもそも「鍼(はり)」と聞くと、痛いイメージを持っている方が多くいらっしゃいますが、注射針よりも細く、当院で使っている鍼は、0.14mm~0.3mmと幅広く、症状に合わせて変わります。
先端は尖っているので、確かにチクっとすることはありますが、「もう刺さっているの?」「思っていたより痛くない」とのお声をいただくことがほとんどです。
凝り固まった筋肉にめがけて打っていくため、鍼独特のズーンといった響きが出ることはあります。
鍼を受けた直後に変化を実感していただける方がほとんどで、痛みを軽減させるのにはとっても早い治療法の1つになります。
それぞれの鍼治療の特徴をご紹介します!
🌷ピンポイントで打つ鍼
痛いところ、ここ!と思うところに1本の鍼を打っていきます。
🌷たくさんの数を打つ鍼(ルート治療)
凝り固まっている部分に約40~100本の鍼を打ち、血流促進、自己治癒力を高め、筋肉が緩むことで、慢性的な肩こりや首こり、腰痛などにかなり効果的です。
🌷電気を流す鍼
鍼に電気を流し、強制的に筋肉を動かして、筋肉に柔軟性を出していきます。
ぎっくり腰や寝違え、急性の痛みには電気鍼が効果的です。
🌷筋肉を動かしながら打つ鍼(運動鍼と言われるもの)
可動域が狭くなっていたり、動かすと痛いポイントに鍼を打ったまま、筋肉を動かしていきます。
数回鍼先に当てにいくように動いてもらい、鍼を抜くと可動域も広がり、痛みも軽減されています!
鍼治療は即効性があり、痛みを取るのにはもってこい!
初めてで不安、痛そう、でも痛みをどうにかしてほしいなど、お困りのことがありましたらいつでもご相談ください。
当院では鍼治療以外にも痛みを取る手技や電気治療など、メニュー内容は豊富です!
症状に合わせて提案させていただきますので、あなただけのメニューを作り、痛みを取り除きましょう♪