『季節の変わり目に多い体調不良』

こんにちは!茨木らいおん鍼灸整骨院です🦁

段々と冬に近づいてきたと感じられる気温になり、朝晩はとても寒くなってきましたね🥶

今回は季節の変わり目に多い体調不良についてご紹介したいと思います。

皆さんは毎年10月、11月によく風邪をひいてしまうことはありませんか?

もしかするとその体調不良は気候によるものかもしれません。

気温が下がり頭が痛くなった、のどがいがいが痰が絡む、めまいや耳鳴りがするなどの症状は『気候病』ともいわれ寒暖差によって自律神経が乱れ、身体に不調がみられる症状です。

また、疲れが取れないや疲れやすいなどは寒暖差によって交感神経が優位になりエネルギー消費が多くなってしまい十分に休めないなどが関係しています。

そんな気候に体調が負けないための対策として、規則正しい生活を送る必要があります。

まずは朝ご飯をしっかり食べて栄養補給を行うことと適度な運動を行うことを意識してみてください。

規則正しい生活をすることで、身体にメリハリをつけて交感神経と副交感神経のバランスを整えて自律神経をととのえることが出来ます!

皆さんも季節の変わり目は体調を崩さないように身体を暖かくする、規則正しい生活を意識してみてください😊

当院のメニューにも、自律神経が乱れて睡眠の質が悪くなっている方や頭がぼーっとする方におすすめのヘッドマッサージや自律神経を整える鍼治療メニューなどもおりますのでお気軽にご相談ください。